さもしいのは麻生内閣だ




横浜、港の見える丘公園です
e0143416_17341791.jpg



今日のニュースは麻生内閣だ。
いよいよ来るところまで来たというところか?

内閣支持が19%までさがり、危機的水準に、また定額給付金評価せずが70%を超えた。

共同通信社が10、11両日に行った全国電話世論調査で、
麻生内閣の支持率は昨年12月の前回調査から6・3ポイント下落し19・2%となった。
不支持率は前回から8・9ポイント増の70・2%。8年前の森内閣以降の70%超え。
国民の「麻生離れ」は危機的水準に達した。
2兆円の定額給付金については「評価しない」が70・5%と、同11月の同様の調査から12・4ポイント増加し、
「評価する」は23・7%(7・7ポイント減)だった。


8日に始まった第2次補正予算案の本格審議で、定額給付金を巡って民主党の菅代表代行が麻生首相を攻め立てた。<村田晃嗣氏文章引用>

その攻防のやり取りをVTRで見たスタジオのコメンテーターから、「麻生内閣が『さもしい』といわれてしかるべき」と、
厳しい批判がさく裂した。

定額給付金を巡って麻生首相は、
  最初は対象を「全員」と言い、
  そのうち「高額所得者は遠慮してもらいたい」に。
  しかも高額所得者がもらうのは「さもしい」とも・・・。
  そして今は「全員」に逆戻りという迷走ぶり
で、8日の『菅VS麻生攻防』の一コマを再現する。
菅が「『さもしい』とはどういう意味ですか?」に、
麻生は「何となく自分としては、目先のことに ガツガツするというイメージがあります」。

続けて菅が「広辞苑にはですね、『卑劣である』と。
今でも給付を受けた人の所得が2、3000万円ある場合は『さもしい』と言われるんですね?」

これには麻生も「最初にできた場合と今では、生活給付金のイメージに加えて消費刺激の必要性と2つ出てきている状況下にあります。
ぜひ高額所得者が頂かれた場合は、それ以上盛大に消費して頂くのが一番正しい」と、曖昧な答えを。

さらに菅が「総理はどうされるんですか?」の問いに
麻生は「予算が通っていない段階から、もらう前提で話すのはいかがなものかと思う」と。

スタジオでは、まず村田晃嗣(同志社大教授)が「これが消費刺激になるかどうか大いに疑問。
それに『さもしい』という言葉を政治家が軽々しく使うべきでない。
言葉に対する責任感が非常に浅い」と、手厳しい批判。

それでも止まらず村田は「法律が通っていない段階で使うかどうか言うのは、いかがなものかというが、
法律が通る前に国民に使って下さいと言っているではないですか。

こんな無責任な話はない。
麻生内閣が『さもしい』と言われてしかるべき……」とも。

大谷昭宏(ジャーナリスト)も
「つまり語るに落ちたわけですよ。生活支援も景気対策も、どっちも元は嘘なんですから。
 なんでもいい。要するにどうやって票に結びつけるかということ……」と斬って捨てた。

100年に1度の危機の中で、頻繁に繰り返す麻生首相の豹変ぶり、軽率な言葉遣い。
『矜持』という言葉が好きなようだが、この言葉の意味を知っているのかどうか?

勿論知らないでしょう。
だってマンガばっかり読んでて、漢字が読めないんだから。
 私は村田さん、大谷さんの言う通りだと思います。
まあ漢字は冗談にしても、一国のトップの発言がコロコロ変わっちゃ、いかんですよ!
ぜったい軸はぶれちゃいかん!と思います。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ







大佛次郎記念館です
e0143416_17353520.jpg















向こうに見えるのは、横浜市イギリス館です。手前はバラ園です。
e0143416_17355834.jpg
















e0143416_1736187.jpg

ここ数日、寒い日が続いていますが、梅が咲き始めているとの声もチラホラ聞こえます。
麻生内閣にはまだまだ厳しい冬が続きそうですが、一般庶民としては、早く暖かくなって欲しいものですね!  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2009-01-12 17:45 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/9397972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikimao at 2009-01-13 00:13 x
当該番組は見ていませんでした。なるほど、麻生内閣が「さもしい」というのは確かです。政権維持という「目先のことにガツガツ」する=「卑劣」ということだからです。私は、麻生首相を「自己満足」型首相なのでないかと思っています。国民を満足させるのでなく、首相をやることに満足したいのです。
Commented by 風小僧 at 2009-01-13 10:28 x
「生活支援も景気対策も、どっちも元は嘘なんですから。
なんでもいい。要するにどうやって票に結びつけるかということ……」
その通りと感じています。
カッコつけたい首相と言われても仕方がない、行動と言動ですね。
Commented by kokeobasan at 2009-01-13 18:41 x
白々しい
すべてが嘘っぽい・・・いやいや嘘ですよね。
こんな軽々しいことをいっているのが私たちの国のリーダーだという言う事実に「うっそ~~~と叫びたい気持ちです。
Commented by ロング at 2009-01-13 22:27 x
mikimao さんへ

本当に、国民を見て判断をして欲しいといいたいですよね。
Commented by ロング at 2009-01-13 22:28 x
風小僧さんへ

いつも有難うございます。
麻生の話を書くと、最近何かむなしさを覚えます。
冷静に考えると、寂しいことです。
Commented by ロング at 2009-01-13 22:30 x
kokeobasan さんへ

軽々しいですよね。
ついに、さもしいも撤回したようですね。
<< ラーメンブロガーの心得 走れ 「ひっきー」  >>