人気ブログランキング | 話題のタグを見る
知らない法律



お台場に行って自由の女神を写してきました。
知らない法律_e0143416_1774345.jpg

シンシンと寒かったですが、空気が澄んでよどんでいなかった分、景色は綺麗でした。






今日は法律について一言。
裁判員制度の立ち上がりで、いろんな意見が飛び交い、今後司法に対する関心が高まってくるだろう。
法律は知っててあたりまえ、知らないほうが悪いというのが今のしくみだが、
知らないで後悔や損をしたという声は後をたたない。

日経に関連記事が掲載されていた。 私自身知らなかったことが多い。
挙げてみると
・自転車の飲酒運転にも罰則がある、ついでについ最近チャリンコ携帯も違反行為とされた
・偽造・盗難キャッシュカードの被害は預金者に故意・過失がなければ金融機関が全額保障する
・受信者が同意していない広告メールは原則送信してはいけない
・隣家から境界線を越えて伸びてきた枝を勝手に切ってはいけない
・同じ硬貨で一度に支払えるのは20枚まで
・決闘を挑んだり決闘をしたりすることは罪になる
・クーリングオフ
これはテレビの〇×問題ではありません。 法律のキメがこうなっているんです。

おもしろいですね。
決闘なんて明治時代の法律ですが、それが未だに見直しされず残ってるんですね。
明治の法律がそのままのこっているなんて、司法の怠慢かなと思ったら
なんと暴走族の抗争で数年前に適用されたようです。

まあ知ってて損はないと思いますので、ご参考程度に・・・。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ











知らない法律_e0143416_17103770.jpg
















知らない法律_e0143416_17105352.jpg
















知らない法律_e0143416_17111218.jpg

NYの本物が見てみたいです。  実はNY行ったことないんだ!  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
by ll23910 | 2008-12-08 17:16
<< 酒酔いとひき逃げ 厳罰化 酒豪と下戸 >>