人気ブログランキング | 話題のタグを見る
全国高校デザイン選手権

奈良公園の大仏様の傍の紅葉です。
全国高校デザイン選手権_e0143416_191843.jpg







社会問題の解決策をプレゼンテーションする能力を競う
「第15回全国高校デザイン選手権」で、
佐賀県の有田工高デザイン科の3年生チーム(女性3人組)が3位入賞した。

少子化の解消策として夫婦が愛情を深める時間を、国が支援するアイデアを提案した。
なかなか、面白いアイデアがだされている。
タブー視されがちな性問題にもユニークな視点で切り込んでいる。

ラブラブ3倍パックというテーマで、
忙し過ぎる現代社会で夫婦がコミュニケーションを取る時間を増やすため、
国が職場や交通機関に対策を義務づけることを提示した。

現代の男性の精子が3分の1に減った研究データに対し「夫婦が3倍愛し合えば解決する」とシンプルに発想。
共働き夫婦の休暇同時取得を実現する「なかよしバケーション」、
週2日は残業を禁止する「早くあいたいデー」、
既婚者が疲れず早く帰れる専用車両の「おかえり快速導入」などを提案。
愛を深める環境をつくるよう勧めた。

3人は「国の少子化対策が出産後ばかりなのに疑問を持った。
愛情を交わす心の余裕がない社会環境を変えることに重点を置き、説得力を出した」と話したそうだ。

年寄りの政治家や、厚労省の頭が偏平足の役人には先ず出てこない発想だ。
拍手、拍手です。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ







全国高校デザイン選手権_e0143416_19192264.jpg
















全国高校デザイン選手権_e0143416_1919509.jpg

奈良公園の紅葉もなかなか見事でした。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
by ll23910 | 2008-11-19 19:25
<< サイバー攻撃で「北海道の停電可... 里帰り >>