ウィキペディアの使い方とIPアドレス


ウィキペディアは、ユーザーが参加して内容を編集することができるIT辞書だ。
なかなか便利だし、設計者の発想は素晴らしいと思う。
ユーザー間で内容に異論があれば議論し、その結果修正が反映されて、 内容が洗練されていく仕組みだ。
このウィキペディアの特徴を生かして、マイナス記事を、利害関係者が書き換えていたらどうだろう?

ITでアクセスした場合、IPアドレスという足跡が残る。
ウィキペディアではユーザーはサイトに登録しなくても自由に編集できるが、その際はIPアドレスが表示されてしまう。
一方で、登録すればIPアドレスは表示されない。
(IPアドレスとはアクセス元を識別するために割り振られている番号で、4組の数字で表記される)

先月、ウィキペディアの内容が、衆議院からアクセスした何者かによって編集されていたことが判明し、話題となった。
インターネットは匿名性が高いと思っていたらそれは大間違いで、IPアドレスから身元がバレたようだ。

問題になった編集行為は10月10日の朝に行われていた。
あるIPアドレスのユーザーにより、
「健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟」という項目がページごとすべて削除されたらしい。
同議員連盟の事務局長は、マルチ商法業者から講演料などを受けていたとして、民主党を離党した前田雄吉衆院議員。
現在、同議員連盟は解消されている。

昨年夏にも、企業や官庁からのアクセスで、
ウィキペディアが大量に編集されていたことが判明し、ニュースとなった。

そのなかには、宮内庁も含まれていた。
組織名「宮内庁」というIPアドレスからアクセスし、
天皇陵の項目について記述を部分的に削除するなどしていた。
宮内庁はウィキペディアを編集していた職員を厳重注意している。

2006年7月には、組織名「楽天証券株式会社」というIPアドレスからのアクセスで、
「金融庁が楽天証券株式会社のシステム障害が多発した問題を重く見、業務改善命令を出した」
という文章が削除されていることが判明した。
楽天証券に不利益な情報を、楽天証券関係者が削除していたのではないかということで問題視された。
楽天証券は社員がアクセスしていた事実を認め、社長名での謝罪文を自社サイトに掲載。
社員の軽率な行動によって、会社に迷惑をかけてしまった例だ。

以上の結果でわかったこと
1.ウィキペディアの特徴を生かして、不都合な記事を利害関係者が書き換えている場合が
  あるので、 ウィキペディアの記事を、うのみにしてはいけないこと
2.IPアドレスというあなたの足跡が相手に残ること

そういうことをわかった上で、ITという文明の利器を上手に利用すべきでしょう。   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ









今日は仙台、秋保温泉大滝付近の紅葉をご覧下さい
e0143416_20475428.jpg















e0143416_20481352.jpg















e0143416_20482531.jpg















e0143416_20484213.jpg

東京では絶対に見られない素晴らしい景色です。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-11-05 20:52 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/8904297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナオ at 2008-11-05 22:24 x
IPアドレスから、色々なことが分かるようですね。
相手に分からないと思っていると、大変なことになるかも?

今日の写真も、とてもきれいです。
知らない所へ連れて行ってくれる、ロングさんの写真、感謝しています^^
Commented by ロング at 2008-11-05 22:31 x
ナオさんへ

これからも写真はアップする予定です。
どうぞご覧下さい。
Commented by 龍Midi at 2008-11-06 08:41 x
> 登録すればIPアドレスは表示されない。

『表示』されなくなるだけで、内部的にはチェックされてますね。
Commented by kokeobasan at 2008-11-06 14:39 x
私のようなPCオンチのおばさんにはわからないことばかりです。
ロングさんの素敵な写真に癒されます~~
Commented by ロング at 2008-11-06 20:26 x
kokeobasanへ

有難うございます。
kokeobasanも寝不足にならないようご注意ください。
若い時の寝不足はまだしも、
ある年代になってからの寝不足は・・・・・・・・・、と思いますが。
Commented by sora at 2008-11-06 22:41 x
ロングさん、こんばんは。
紅葉と滝のお写真、とても素敵です。
癒されました。
Commented by ロング at 2008-11-06 23:18 x
soraさんへ

有難うございます。励みになります。
もっと癒し度が上がるよう頑張ります。
<< バナナダイエットブームの終焉 偽標識に気付かず反則切符をきった県警 >>