人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水天宮神社


10月13日(月)快晴 祝日 大安 戌(いぬ)の日で、お参りする条件がいくつも重なった。
安産・子授けで有名な水天宮神社はお参りする人でいっぱいだ。

とにかくものすごい人だ。
多過ぎて参拝の入場制限、参拝待ちの列ができて神社の外周をぐるっと巻いている。
水天宮神社_e0143416_1744397.jpg


交通整理のガードマンのメガホンでのアナウンス
  今日は混雑しておりますので、列に沿って進んで最後尾にお並びください。
  現在最後尾は有馬小学校前です。
  お参りまでの行列の待ち時間は、2時間でございます。

おいおい、お参りするまで2時間かよ! それに有馬小学校まで1kmはありましょう。
                     (笑えないオヤジギャグで失礼しました。)

日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に
妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。
十二支によると12日に1度「戌(いぬ)の日」があります。
たくさん子を産み、そのうえお産が軽い犬は、
昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。
それにあやかり、12日に1度訪れる戌の日にママと赤ちゃんの無事を願い、
安産祈願を行うようにようになったと言われています。
また、犬は外敵から人を守ってくれるシンボルとも考えられ、
あらゆる魔物から赤ちゃんを守ってくれる、そんな呪術的な意味もあるそうです。

と言うことで、とにかくものすごい人出でした。
これで、少子(高齢化)かと思うくらい、たくさんの妊婦さん達がいました。
元気で明るく可愛いベビーが
  5ヵ月後にはいっぱい、いっぱい・・・・・、夢があっていいですね!! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





境内は人があふれています。お正月の初詣状態です。
水天宮神社_e0143416_17472321.jpg

















水天宮神社_e0143416_17474078.jpg















この列が、延々1kmほど続いています。
水天宮神社_e0143416_1843636.jpg

安産・子授けの水天宮神社、驚くばかりの人、人、人です。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
by ll23910 | 2008-10-13 18:08
<< サラリーマンよ怒れ!「退職金」... 架空・不当請求詐欺 新しい手口... >>