人気ブログランキング | 話題のタグを見る
架空・不当請求詐欺 新しい手口は携帯電話のショートメッセージで



振り込め詐欺防止対策でいろいろな手が打たれている。
直近はATM周辺で携帯電話を物理的に使えなくする方法をとる
(妨害電波を発信)と聞いた矢先、新しい手口が紹介されていた。

しかしまあ、次から次によく新しい手口を考えるもんだ。
世の中、悪は滅びずと言ったところか。

携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を悪用した架空・不当請求が、
鳥取県内で急増している。
見知らぬ会社からメールが届き、指定の電話番号にかけさせて
有料サイト料金などを請求する新たな手口だ。

SMSは、同じ携帯電話会社同士であれば、
アドレスが分からなくても電話番号でメール送信ができる仕組み。
悪用のケースは適当な番号へ無作為に送信しているとみられる

 「サイト未納料金があるので、本日午後六時までに下記に連絡せよ」。SMSの文例だ。
連絡しなければ法的処理に踏み切るなどと、不安をあおる内容が多い。
差出人は頻繁に変更されている。

県消費生活センターによると、ある女性は、指定された番号に電話をかけたところ
「エクスパック(定形小包郵便)を購入し、それに金額を入れて送付するように」
などと言われ、十万円を支払ったという。

SMSを悪用したメールが届く携帯機種は、
以前はあるメーカーに限られていたが、最近はどのメーカーでも起こり得るという。
でも今回の手口なら、大量発信メールのはずだから、受け取った人が届けてくれたら
・発信した携帯の持ち主を特定できる
・金銭授受の場所が特定できるんだから、オトリ捜査をしたら捕まえられると思うけど・・・・。
ダメかなぁ? やってみて欲しいもんだ。

だって、新しい情報通信手段が出れば、新しい手口がいくつも出てくる。
おっかけっこで本当にキリがない。
高齢化が益々進むが、自分のことは自分でしっかり防衛するしかないんでしょうかね?  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ







今日は夜景を数枚。 夕暮れの首都高速です。 江東区から中央区を見ています。
架空・不当請求詐欺 新しい手口は携帯電話のショートメッセージで_e0143416_19414125.jpg
















隅田川をわたる首都高速です。 向こうに見えるのは清洲橋です。
架空・不当請求詐欺 新しい手口は携帯電話のショートメッセージで_e0143416_19444794.jpg
















隅田川に流れ込む支流にかかる橋が、きれいにライトアップされています。
架空・不当請求詐欺 新しい手口は携帯電話のショートメッセージで_e0143416_1945819.jpg
















最後は私の一番好きな橋、中央大橋です。
今度、化粧直し(塗り替え)をするようです。 これ以上もっと綺麗になるんだろうか? ものすごく楽しみです。
架空・不当請求詐欺 新しい手口は携帯電話のショートメッセージで_e0143416_19452724.jpg

by ll23910 | 2008-10-12 20:08
<< 水天宮神社 中山旧国交相 「日教組批判」で反撃 >>