新人都議に厳しい追及・・・・ 池上彰氏




先週行った支笏湖です。 ヒメマスが有名だそうです。 綺麗な湖、きれいな空気、そして綺麗な景色でした。
e0143416_18361424.jpg

東京都議選で都民ファーストが圧勝したのは周知の事実ですが、投票日の即日開票番組で池上さんが当選した新人議員に厳しい突っ込みをしていました。

当選したばかりの都民ファーストの女性議員に対して、池上さんが質問するのですが、どうもまともな答えが返ってこない。打てば響くじゃないですが、聞いても、全然響きません。
この様子に池上氏は「失礼ですけど」と前置きして「まだまだこれから勉強しなければいけないという感じですか?」と疑問を投げかけると、その議員は「あ、もちろんそれはそうだと思います」と答えました。
「今後都政を担う立場の人間が「『これから勉強します』ってだけですむのか」「有権者は厳しい目で見ると思う」とシビアに指摘したのでした。

そうですよね、都民ファースト言えば、良いか悪いか別にして「猫も杓子も」みんな当選してしまいました。
20代の人、30代の人と若さはあるけど社会経験の少ない人、政治を全く知らない人、答えは持ってないけど問題だけを認識している人等さまざまな人たちが当選しました。

失礼かもしれませんが、そういう意味では全くの素人集団と言ってもおかしくない集団です。
これからが楽しみでもあり、心配でもありというところです。

受動喫煙防止について、国がグズグズしているので、都が先に決めてしまうと言って小池さんが名乗りを上げました。
良いことじゃないですか。利害関係で引っ張りあいしている官僚と自民のやりとりなんて放っておいて、さっさと決めてくださいよ。
世界の都市並みの全面禁煙で・・・・・・、お願いしますよ。
[PR]
by ll23910 | 2017-07-05 18:29 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/25894668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴチ at 2017-07-05 21:00 x
「政治を全く知らない人」そうだと思います。当選はしないだろうと思っていた人たちまで都議会議員になってしまったのですから。まるで民主党が政権を取ってしまった時と同じですね。都民の皆様も「ここまで当選させるつもりはなかった」と複雑な思いかもしれません。しかしこの事を目の当たりにして自民党東京都連が大幅に変わってくれるのなら「良かったこと」になります。新聞などもメディアは加計学園、大臣の湿原など政府の責任にしがちですが、内田氏など都連への批判票+「豊洲は生かす、築地は活用する」が大きかったと思います。
Commented by ロング at 2017-07-06 13:51 x
ゴチさんへ

民主党が政権をとった時と、全く同じ状況かもしれません。ただ一つ大きな違いは国政か地方政治かという事だけですね。とんでもない素人集団が集まって、力を持ってしまった訳ですが、新しい人の新しい感覚で攻めてもらえればよいのではないでしょうか。基礎知識は勉強して身につけてもらわなければなりませんが、政治の決まり事やルールは経験者がいるでしょうから、その人たちがしっかりしてくれればできると思います。利権や既得権がらみの自民党よりはましじゃないかなと思って期待しています。
煙草の煙が思いきり嫌いな私の偏見かもしれませんが、今回五輪開催地として受動喫煙へ着目したことなど、着眼点は機を見て敏だと思います。
<< 韓国議長がトンデモない発言「平... バニラエアのやったこと >>