「ベランダ喫煙禁止条例」と「ベランダ喫煙禁止法」



e0143416_18372785.jpg受動喫煙に苦しんでいる人たちが集団化して、ベランダでの喫煙を禁止しようという動きが出てきたそうです。
先日、近隣住民の喫煙による受動喫煙被害問題に取り組む「近隣住宅受動喫煙被害者の会」のホームページが開設されたそうです。

こんなページです。http://www.kinrin-judokitsuen.com/
同会は受動喫煙に苦しんでいる人々や受動喫煙問題を見過ごせないと考えている人などを会員として募り、日本弁護士連合会(日弁連)に人権救済を申し立てる計画だとか。
さらに自治体や厚生労働省、国土交通省などに申し入れを行い「ベランダ喫煙禁止条例」と「ベランダ喫煙禁止法」の制定を目指すそうです。

良いことじゃないですか。どんどんやってほしいもんです。

またこんなニュースも・・・・・
塩崎恭久厚生労働相は7日の衆院厚労委員会で、たばこによる健康被害を減らすため、たばこの自動販売機の設置を禁止するよう所管する財務省に要請する考えを明らかにした。

たばこボイコットの流れはますます強くなってきました。良いことだと思います。
[PR]
by ll23910 | 2017-06-13 18:39 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/25844483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴチ at 2017-06-14 21:17 x
私も受動喫煙の被害者なんです。車で移動中、喫煙者が窓を開けて喫煙しますが結構車内に煙を巻き込みます。月に一度とはいえ、困ります。小規模居酒屋などでの喫煙は外国人には不評の様です。ベランダ喫煙は”ホタル族”などと言われて「喫煙者がかわいそう」とする意見も有りましたが、隣のベランダに与える影響、火事の原因などを考慮すれば「二重ドア喫煙所」以外はすべて禁煙が良いと思います。
Commented by ロング at 2017-06-15 07:55 x
ゴチさんへ

たばこの煙を吸わされる不愉快さは耐え難いものがります。
自分が喫煙者だったころは感じませんでしたが、禁煙してからは、人の煙が不愉快でたまりません。なんと身勝手なことかと思いますが。

我が家はマンションですが、一時期隣の住人がわざわざベランダででて煙草をすうヤツでした。煙は流れてくるし、洗濯物は臭くなるし、ひどい煙害をまき散らせていました。しかしヤツはどうしようもないバカで、それ以外にも夜中に騒ぐとかとんでもない行動を起こすヤツで、管理組合の差しがねの管理会社の担当から個別に注意され、しばらくしてから、いられなくなったのか、転居していきました。
私は他人に煙が流れる場所はすべて禁煙が良いとおもいます。歩きたばこも禁止、屋外も他人に煙が流れる恐れがあればすべて禁止。吸うなら隔離された喫煙所で人に迷惑をかけないところというふうに決めてほしいです。
だって、受動喫煙で有害が証明されているなら、煙を吸わない環境を作るべきです。
煙草を販売させなきゃ一番良いのですが。
<< 野菜づくりNO4 韓国済州ユナイテッド選手の蛮行 >>