身代金ウイルス作成容疑で中3逮捕 




e0143416_21174016.jpg数週間前でしょうか? 世間を騒がしたウイルス「ランサムウエア」・・・・・他人のパソコンをロックして金銭などを要求する身代金要求型ウイルス「ランサムウエア」を作成したとして、大阪府の中学3年の男子生徒(14)が不正指令電磁的記録(ウイルス)作成容疑で逮捕されました。
男子生徒は任意の調べに「自分の知名度を上げたくてやった」と話し、容疑を認めているそうです。
少年の作ったランサムウエアによる感染や金銭被害は確認されていないとのことなので、本当の犯人は別にいるということですかね。

それにしても、すごいですね~、中三が作れてしまう時代になったんですね。
犯人が捕まったことより、中三が作ったことのほうがインパクトは大きいですね。
[PR]
by ll23910 | 2017-06-06 21:18 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/25828482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴチ at 2017-06-07 19:29 x
中学生で身代金ウイルスを使う知恵が有るなんて羨ましい。なんて言っている場合ではないか。当方にもあくどいメールが沢山送られてきます。「早く入金しないと裁判になります」と言う脅しのメールです。一切無視していますが、警察に連絡すべきかどうか迷います。エッチなものも含まれていると想像していますが、アドレスにクリック誘導するやり方が最近多いです。中3、もう少しまともな方向に頭を使って欲しい。でもネット上での悪事は簡単に稼げるから困ります。
Commented by ロング at 2017-06-08 07:39 x
ゴチさんへ

10代の若者達のめざましい活躍がここのところ目立ちますね。
水泳、フィギュアスケート、卓球、将棋、そしてこの身代金ウイルス作り少年などなど・・・・・。
悪事は困りますが、若者の台頭は喜ぶべきことだと思います。世の中のプラスになるようなジャンルでの台頭は大歓迎です。
<< 加計学園「総理のご意向」文書、... 野菜づくりNO3 >>