野菜づくりNO2




私の畑です。全部で縦に8畝あって、10種類以上の野菜を植えています。
一番手前の写真の畝は、ジャガイモです。
既に花が咲いたので、もうしばらくすると収穫の時期になります。緑の葉っぱが変色して枯れたような色になってきたら、根っこにあるジャガイモの成長が止まります。そうしたらいよいよ収穫です。本当にイモがなっているのかな?と疑心暗鬼で掘りおこすと、きっちりジャガイモがくっついていて、大感激します。
e0143416_6191420.jpg


手前から2列目は左からトマト、ピーマン、ナスが2本です。ピーマンは初チャレンジです。
e0143416_6192618.jpg


こちらはトウモロコシです。去年はうまくできなかったので、今年はリベンジです。
e0143416_6193916.jpg


ネギです。
ネギは大きくなるのに時間がかかります。このまま秋まで放っておきます。
右側に枯れてゴミのような紐みたいなものが散乱していますが、実はこれ、枯れているのじゃありません。休眠中のワケギです。梅雨明けぐらいから青々とした芽が出てくるはずです。
e0143416_6195150.jpg


エダマメです。エダマメは肥料をやりすぎるといけません。茎ばっかり大きくなって実がなりませんので、肥料はあげません。 エダマメで冷たいビール・・・・最高です♬♫想像しただけでヨダレもんです。
e0143416_6235644.jpg


ニンジンです。大分、間引いたのですが、未だ多いので、2週間後位にもう一度間引きます。3週間ほど前に肥料をあげたら、一気に成長しました。単純ですが可愛いいもんです。
e0143416_6212197.jpg


ゴーヤとキュウリです。左2本がゴーヤで、右2本がキュウリです。毎年たくさん収穫できます。今年のテーマは更に収穫量を増やすことです。そのためには、摘芯したり脇芽をきっちり取る等、面倒くさいけど手入れが必要です。先ずは横に拡がらず上に伸ばすよう、一生懸命引っ張っています。
e0143416_6213467.jpg

[PR]
by ll23910 | 2017-05-28 06:38 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/25805089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴチ at 2017-05-28 13:24 x
皆さん元気に育っているようで何よりです。拝見した限りでは今年のトウモロコシは行けそうです。ネギの茎付近に藁を敷くと良さそうですが、6月末に土寄せをすれば白い部分が長い美味しいネギになりそうです。ジャガイモの紫の花は結構綺麗だと思います。W
Commented by ロング at 2017-05-28 20:42 x
ゴチさんへ

今年はネギとトウモロコシ、頑張ります。
何が何でもきっちり収穫までいけるよう、世話をするつもりです。
エダマメが何箇所か芽が出ていませんので、来週追加で種を蒔くつもりです。
<< 千葉市長選 熊谷俊人氏が3選 受動喫煙問題 >>