ビートたけし、著書『テレビじゃ言えない』





e0143416_647073.jpgたけしの著書『テレビじゃ言えない』、その中に「ネットとスマホに関する強烈な批判」があるそうです。
過度なネット依存への問題提起です。

以下その引用です。
オイラも、実はスマホを使わないワケじゃない。
カメラ代わりに写真を撮ったり、思いついたネタやアイディアをメモしたりすることもある。
だけど、アレに一日中かじりついてるってのは正気じゃない。
本当に大事にしなきゃいけない自分の時間を奪われてるってことに気がつかなきゃいけない。

「女子高生が1日7時間スマホをやってる」なんて調査もあった。
その代わり、本や雑誌を読まなくなったし、テレビも見なくなったと言われてる。

コミュニケーションやエンターテインメントのツールとしてスマホが役に立ってるのは認めるけど、
かといって「ネットで調べればいいから知識はいらない。要はネットを使いこなす頭脳だ」みたいな風潮は絶対おかしいね。

映画を作ったり、芸術作品を作ったりするときには、かなり専門的で深い知識と理解が求められることがある。
だからオイラも調べ物をすることがある。
だけど、そんな時にネットで調べても、本当に知りたいと思う情報はほとんど出てこない。
適当に聞きかじった噂や、間違った情報は論外。
正しい情報だとしても、ネットで見つかるのはどこかの雑誌や新聞の引用、いわゆる又聞きばかりで、その「奥」まで到達しない。
本当の意味で「調べる」ということは、専門書を読んだり、その道の権威に話を聞いたりして、「ネットに出ていないくらい深い内容を掘り下げること」なんだよ。

「ネットがあれば何でもできる」と思ってる世代は、「世の中にはネットに書かれていないもっと深い世界がある」ということに思いが至らない。
それが弱点なんだよ。
そのことに気づいていればいいんだけど、そうじゃない気がするね。

いいこと言ってますよね。
その通りだと思います。
「ネットがあれば何でもできる」と思っている世代は、「世の中にはネットに書かれていないもっと深い世界がある」ということに思いが至らない。
とても便利な文明の利器だけど、使い方を間違えている若者たちがいるんじゃないのって言ってます。
まさにそれが問題だと、真髄をついた指摘だと思います。
[PR]
by ll23910 | 2017-02-25 06:47 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/25434199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴチ at 2017-02-25 22:35 x
バス、電車、歩行中までネットにしがみついている若者には困ったものだと言わざるを得ません。電車に乗って周りを見回すと「スマホやらないと恥ずかしい」と考えているのでは?と思うほどタッチパネルに没頭する姿が笑えます。「本当に知りたいと思う情報はほとんど出てこない」? お笑い、映画監督としては想像力が求められるのでネットには出てきません。出てきたとしても真似をしたら「パクリ」と言われます。私のレベルでは十分な情報がネットから得られます。
Commented by ロング at 2017-02-26 13:04 x
ゴチさんへ

電車の座席に座って前の列を見たら、全員がスマホをいじっているという光景が、決して珍しいものではなくなりました。車の運転をしながらスマホをチラ見しているドライバーもたくさん見かけます。ドライバーは事故をおこして、初めてことの大きさに気づくんでしょう。バカですね・・・・・気づいた時は遅すぎるということに気づいてないんですから。
<< 厚労省が最終調整  居酒屋禁煙... 民進党の後藤祐一衆院議員 早く... >>