銀座通れるのは歩行者とバスだけ



銀座を通れるのは歩行者と自動運転のバスだけ――。
全銀座会の構想・・・・・とても面白いと思います。

だいぶ前に撮った写真ですが、銀座マロニエ通りと銀座通りの交差点付近です。
まるで日本じゃないみたいな、おしゃれな雰囲気です。
e0143416_1092846.jpg


東京・銀座の町内会や企業などでつくる「全銀座会」が、歩行者を最優先する将来の街づくりの構想をまとめ、都に要望書を提出していることがわかりました。

銀座の目抜き通りと中心部では、都が計画するBRT(バス高速輸送システム)以外の一般車両を原則通行禁止とする大胆な内容です。
とても面白いと思います。

実現へのハードルは高いでしょうが、世界の銀座ですから車は完全シャッターアウトして、世界中の人が「ゆったり歩いて楽しめる街」にしてほしいものです。
[PR]
by ll23910 | 2017-01-03 10:12 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/25119589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴチ at 2017-01-03 21:56 x
歩行者と自動運転の電気自動車だけの銀座構想、素晴らしいですね。その昔にトロリーバスが走っていたように、無人の電気自動車バスのみの銀座で有ってほしいです。常用車は今の1/10で良いと思います。その方が生活し易い。自動運転は直ぐそこまで来ているようです。
Commented by ロング at 2017-01-04 08:03 x
ゴチさんへ

全銀座会さんに頑張ってもらって、ぜひ実現してほしいもんです。
銀座で実現すれば、日本中、いや世界の主要都市にも水平展開されるでしょうから。
よけいな車のない空間、きっと想像したことがないような素敵な空間になると思います。
<< 韓国慰安婦像問題 イチローの名言 >>