人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イチローの名言



みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

イチローの名言_e0143416_9333889.jpg去年の10大ニュースにイチローの3000本安打は、はずせません。
イチローが3000本安打を達成したその時、記者からこんな質問がありました。
「常に上を目指しているイチローにとって、3000本安打の達成感が邪魔になるのでは?」
という質問に対し、イチローはこう答えました。

「達成感とか満足感と言うのは味わえば味わうほど前に進めると思っていて、小さなことでも満足すると言うことはすごく大事だと思う。だから僕は今日のこの瞬間、とても満足だし、それを味わうとまた次へのやる気、モチベーションが生まれてくる。」
迷言が多いイチローですが、この時ばかりは名言だと思いましたね。

凡人が勘違いしてはいけないのは、彼の満足は成果が出るまでの日々の厳しさの裏返しであり、漫然と過ごしている人間が真似をしたら、自分をただ甘やかすだけだということです。私は彼に対して、そういう印象を持っています。
天才が人一倍努力をするのだから、凡人がとてもかなう訳がない。


でも、何か満足できる事があれば、それが次の一歩につながるという言葉には勇気が出ますね。
by ll23910 | 2017-01-01 09:36
<< 銀座通れるのは歩行者とバスだけ 安部総理の真珠湾訪問 >>