刑が軽すぎます




黒っぽく見えているのは、すずの鼻です。蒲団にもぐって、鼻だけ蒲団の外へ出して寝ています。
e0143416_21434913.jpg


高校一年生を殺した無職少年17歳の判決がでたが、懲役4年以上6年以下の不定期刑だった。
これはいくらなんでも、刑が軽すぎるだろう。

兵庫県尼崎市で昨年3月、無免許でバイクを運転しながら、並走していた高校1年の山内美輝さん(16)の自転車を足で押し、
踏切内で電車と衝突死させたとして、傷害致死などの罪に問われた無職少年(17)の裁判員裁判の判決公判が8日、神戸地裁で開かれました。

佐茂剛裁判長は「被告は自身の行為の危険性を認識しており、責任が軽いとはいえない」として、懲役4年以上6年以下(求刑懲役5年以上8年以下)の不定期刑を言い渡したそうです。

この裁判長、頭おかしくないですかね?
「被告は自身の行為の危険性を認識しており、責任が軽いとはいえない」と言っておきながら、なぜ判決だけ軽いんでしょう。
懲役4年以上6年以下の不定期刑なんて誰が聞いても軽いですよね。
21歳で出所してきて、又悪いことをしたら困ります。

不思議なことは、この裁判長は判決理由で、被告が当時、被害者の恐怖や行為の危険性を認識していたと指摘しています。
「自転車を押すことを被害者が承諾していた」として傷害致死罪の成立を否定した弁護側の主張を退けました。
被害者が承諾していたなんて、そんなことどうしてわかるんでしょう?亡くなった本人に聞いたんでしょうか?
不思議です。

殺された被害者、殺した加害者の更生、遺族の気持ち等を考えれば、裁判をやりなおした方が良いと思います。
遺族が上告するしかないですね。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-12 21:46 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/25041757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴチ at 2016-12-12 22:14 x
すずちゃんの呼吸法は合理的で最高ですね。人は頭がい骨の形が違うのでまねができません。W 人の命を奪い、多くの人を悲しませて懲役4年とか6年では甘いですね。凶悪事件は減らないと思います。刑事訴訟法は性善説を基本にしていて「人は皆善い人、加害者は更生できる」ので加害者を優先するんだそうです。ばかも休み休み言って欲しいです。これでは悪人がのさばる(蔓延る)ばかりです。
Commented by ロング at 2016-12-13 06:02 x
ゴチさんへ

刑事訴訟法が性善説で組み立てられているとは、知りませんでした。それでは今の世の中とは物差しがあいませんね。
かといって、
時代時代で軸がぶれて、性善説と性悪説が繰り返しになっても困ります。
さてどうしたものか?ただ今の環境の中では求刑が軽すぎることは間違いないと思います。
<< コンビニおでんつんつん男逮捕される 野菜づくりNO30 >>