人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜づくりNO25




土曜日に畑に行きました。
今シーズンの秋ナスがいよいよ終わりです。
野菜づくりNO25_e0143416_21274113.jpg


今年の秋ナスは不作でした。
いかんせん、日照時間が少なすぎました。日照がないとナスは大きくなれませんね。
ちなみに今日の収穫です。なっている実をすべて収穫しました。収穫後ナスの木は抜いて、来週種を蒔くための土づくりをしました。
野菜づくりNO25_e0143416_2128557.jpg


ダイコンとハクサイです。大きくなるスピードが加速してきました。
野菜づくりNO25_e0143416_21282017.jpg


ハクサイはこんなに立派になりました。間もなく結球が始まると思います。
野菜づくりNO25_e0143416_21284227.jpg


ネギです。私は今年、失敗しました。
上手に作った人はとても立派になっていて、収穫されています。
野菜づくりNO25_e0143416_21285742.jpg


サトイモです。葉っぱが拡がりすぎて通路をふさいでしまうので葉っぱをだいぶカットしました。
もうこの気温(寒さ)では、これ以上は成長しないようです。
野菜づくりNO25_e0143416_21291062.jpg


カブと小松菜の畝です。
右側3列がカブ、左側2列が小松菜です。
野菜づくりNO25_e0143416_21292278.jpg


カブの芽のアップです。 もう少し大きくなって本葉が出てきたら間引きます。
野菜づくりNO25_e0143416_2129439.jpg


こちらは小松菜です。ぱっと見、カブと見分けがつきません。
野菜づくりNO25_e0143416_21295487.jpg


ニンジンです。葉っぱが随分大きくなって、茂っている状態です。
野菜づくりNO25_e0143416_2130978.jpg


今日これだけ収穫しました。
野菜づくりNO25_e0143416_2130223.jpg


ニンジンの畝に同居しているパクチーです
野菜づくりNO25_e0143416_21303938.jpg


このビニールシートには春菊とレタスが植わっています。育っている大きさが不揃いですがこれが良いのです。
いっぺんに収穫期が来たら、とても食べ切れないですから、バラバラに採れるよう時期をずらしています。
野菜づくりNO25_e0143416_21305284.jpg


こちらが春菊です。ギザギザの特徴ある葉っぱがそれっぽいですね。
野菜づくりNO25_e0143416_2131925.jpg


こちらがレタスです。
野菜づくりNO25_e0143416_21312496.jpg


キャベツが結球し始めました。楽しみですね~、葉っぱがたくさん虫に食われていますが、結球が始まったら、もうこっちのもんです。
野菜があり得ないくらい高いですから、女房に期待されています。
野菜づくりNO25_e0143416_21335783.jpg

by ll23910 | 2016-10-23 21:41
<< 配偶者控除が廃止にならないおかしな話 将棋のソフト指し >>