人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜づくりNO19



久々の畑です。
春に植えた夏野菜は、既にほとんど収穫が終わりました。残っているのはトマトと秋ナスくらいでしょうか。
ジャガイモ、キュウリ、ゴーヤ、ナス、トマト、ニンジン、ダイコン等など今年は豊富に採れて、我が家の食卓を賑わせてくれました。
でも7月後半からは収穫だけになり、毎週同じような収穫でブログが毎週同じ記事と同じ写真になるので、しばらく休止していました。 ここにきてぼちぼち復活です。

今週は日曜日に畑に行きました。 
と言うのは、土曜は雨でしたので、畑に入れないんです(土いじりができない)。
だから土曜は行かずに、曇りですが日曜に行ったということです。

昨日の雨で土は結構湿っています。本当は土がさらさらの方が畑仕事には向くのですが・・・・・、贅沢は言ってられません。
ちょうど今のタイミングが、秋冬収穫野菜の植え時なんです。
キャベツとブロッコリーとカリフラワーの苗を植え付けました。
台風10号が来るかもしれませんが、私は土日祝しか休みがありませんので、植える日にちを選ぶなんてできないので、無理やりでも植え付けます。
ハクサイやキャベツは植える時期が遅すぎると結球しなくなって収穫できなくなるんで、この時期に植えるしかないんです。
野菜づくりNO19_e0143416_16202425.jpg


トウモロコシです。私にとっては初挑戦です。
野菜づくりNO19_e0143416_16204429.jpg


ヒゲが出てきました。きっとここに実がなるのでしょう。
野菜づくりNO19_e0143416_16205790.jpg



秋冬採りのニンジンです。左手前は香菜(パクチー)です。 同じせり科の仲間なのでここに植えています。
実は私、香菜が大好きなんです。
野菜づくりNO19_e0143416_16211986.jpg


サトイモが随分大きくなりました。
野菜づくりNO19_e0143416_16213719.jpg


ネギです。この種類のネギは結構長い時間かけて畑で育てます。
野菜づくりNO19_e0143416_16214945.jpg


こちらの黒マルチシートには、ハクサイとダイコンを蒔きました。
左側はハクサイです。ハクサイは大きくなるので間隔を広く取って4つ、右側のダイコンは8つ蒔いています。
野菜づくりNO19_e0143416_1622168.jpg

by ll23910 | 2016-08-28 16:33
<< 三菱自動車、不正の検証作業でまた不正 NHKの受信料 >>