人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富士山ツアー




昨日アサヒビール工場見学の記事をアップしましたが、実はメインは富士山ツアーで、富士山に行く途中の寄り道がアサヒビール工場見学でした。

富士山にはこれまで行ったことがありません。
新幹線、高速、飛行機など、遠くからその雄大な姿を眺めることは数え切れないほどありますが、登ることは勿論のことそばへ近づくことも経験なしです。

富士山の五合目からは登山口が4つあるそうで、
「吉田ルート」、「富士宮ルート」、「須走ルート」、「御殿場ルート」があり
私はバスで「須走りルートの5合目」まで行って、後は散策をして雄大な富士と下界を眺めようとの魂胆でした。

ところが、天気は生憎の曇り空というよりも、むしろ降る寸前。
五合目に登る途中、五合目の少し下あたりでは雲に覆われ2~3m先も見えない状態でした。
ガイドさん曰く、「晴れていたら、ここから雄大な富士が見えます」「あちらから素晴らしい裾野の景色が見えます」とタラレバの話ばかりで悔しい思いをしてきました。
結局、売店の写真で見て終わりでした。

まあ、残念だったけど、秋にはリベンジでまた行きたいと思います。
10月は晴れが多くて見える確率が高いそうです。


観光案内所です。 勿論誰もいません。
富士山ツアー_e0143416_9401737.jpg


トイレは有料なんですね。
何でも水1トンを五合目まであげるのに1万円かかるそうです。 それくらい水が貴重で環境維持のために、登山者に協力してもらっているとのことでした。
富士山ツアー_e0143416_9403527.jpg


これは「アザミ」です。 知りませんでしたが、このアザミの根が「山ゴボウ」だそうです。
富士山ツアー_e0143416_9405041.jpg


こちらはヨモギに似ていますが、これがトリカブトだそうです。昔トリカブトで旦那を殺そうとした殺人事件がありましたね。
現物を見たのは初めてです。  どう見ても、ぱっと見ヨモギです。
富士山ツアー_e0143416_941148.jpg


案内表示です。
富士山ツアー_e0143416_9411335.jpg


富士山ツアー_e0143416_9412347.jpg


古御岳神社は、3万年前からの守り神だそうです。
富士山ツアー_e0143416_9415796.jpg

by ll23910 | 2016-08-16 09:46
<< 男子柔道監督 井上康生 アサヒビール工場見学 >>