人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜づくりNO18




とても暑い日が続いています。
ところで関東地方の水不足は、大丈夫なのでしょうか? 
一時期、東京の水源地である群馬のダムの渇水状況が再三報道されていて、水の量が例年の半分以下しかないので「節水・節水」と叫んでいたけど、あれ以降あまり降った記憶はないんですが、最近めっきり報道されなくなっています。 どうなっているんでしょう?
テレビ局も無責任ですね。 

この暑い中、土曜日に畑に行きました。
今日の収穫です。 お盆前になって、だんだん採れるものが限られてきました。
野菜づくりNO18_e0143416_7422131.jpg


定番のキュウリ、ゴーヤがもう採れなくなりました。 寿命の様です。でもきっちり役目は果たしてくれました。
今年は昨年と比べて、とてもたくさん収穫できて合格点だと思います。
葉っぱがもう黄色くなってきて、花も咲かなくなっています。
野菜づくりNO18_e0143416_7424251.jpg


トマトとナスはもうしばらくは、採れそうです。 この黄色いトマトがとても美味で、家族からも評判が良いんです。
ナスはそろそろ枝と根を切って、秋ナスバージョンに仕立て変えしなくてはなりません。 
これが結構難しいんですよ、枝のどこを切ってよいのか、どこまで切って良いのかが素人にはよくわかりません。切り過ぎると枯れちゃうし、実も着けませんので。
野菜づくりNO18_e0143416_7425954.jpg

野菜づくりNO18_e0143416_7431296.jpg


トウモロコシが育ってきています。
手前から2つ目は雑草です。 全部の穴に一つづつ種を蒔いたんですが、残念ながら100%は発芽してくれませんでした。
野菜づくりNO18_e0143416_7432512.jpg


ネギとサトイモです。サトイモがものすごい勢いで伸びてきています。
葉っぱが大きすぎて邪魔になるくらいです。 
自由に伸びる葉っぱは、放っておくと通路をふさいでしまうので、通路にはみ出す葉っぱはどんどん切って、周りの皆さんの迷惑にならないようにしています。
ネギも順調です。
野菜づくりNO18_e0143416_74339100.jpg


保湿シートを掛けているこの畝は、秋採りのニンジンを蒔きました。来週あたりにシートを取ろうかなと思っています。
今回はニンジンを1.5列とパクチーを0.5列蒔いています。 実は我が家はパクチー大好き家族なんです。
野菜づくりNO18_e0143416_7435498.jpg


現役のニンジンも、もう残り僅かです。
野菜づくりNO18_e0143416_744770.jpg

by ll23910 | 2016-08-07 08:00
<< AI(人工知能) がん治療で助... 会社の飲み会後の事故死をようや... >>