人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロネコメール便の廃止




いよいよ今日から2月です。
河津桜の季節ですね。早く暖かくなってほしいもんです。
クロネコメール便の廃止_e0143416_7512634.jpg


我々一般顧客が、郵便より安いので利用していたクロネコメール便が3月いっぱいで廃止されることになりました。
正確にはクロネコメール便に限らず、いろいろな会社が取り扱っているメール便が廃止されることになると思います。

廃止の理由が、まったくおかみの都合で、腹が立つ内容です。
私の会社も影響を受けますし、おそらく日本中の会社が影響を受けるはずです。

腹が立つ話とは、こんな話です。
おかみの言い分では、郵便法では ”信書”はメール便で送れないことになっています。
では、”信書”とはいったい何ぞや?ということですが、またこれが極めてわかりずらい。
「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と定められています。

これだけ読んでも全く意味不明でしょ!
総務省曰く信書とは、書状や領収書、納品書、願書、結婚式の招待状、表彰状、商品の品質証明書など。
新聞や雑誌、カタログ、パンフレット、小切手、クレジットカード、航空券などは信書に該当しない「非信書」だと言っています。
ここまで読んでも信書、非信書を分ける基準がよくわかりません。
いずれにしても総務省の区分けでは、一般企業が送る書類のほとんだが信書だということになります。

そして、信書の取扱いは日本郵政グループが独占しており、他の民間企業の新規参入は難しい状況になっているのが実態です。
ここまで言えばわかるでしょ!
総務省が日本郵政に肩入れしているんですよ。

今の時代に”信書”なんて概念を振りかざすこと自体ナンセンス!
話になりません。
日本郵政と総務省を独禁法違反で訴えられないものですかね。
by ll23910 | 2015-02-01 07:57
<< 今日は立春です 物価の上昇に家計所得の増加が追... >>