人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一年の総括




一年の総括_e0143416_9255470.jpg

毎朝5時に起きて、すずの散歩に行きます。
最近はこれが日課になっています。

行先はすずが決めます、というのは家を出て右や左や、雨が降っていると高速道路の下とか(濡れないから)
その日の気分で、すずが自分の行きたい所へ飼い主を引っ張っていくパターンで毎日歩いているからです。
今朝は隅田川の河原コースへ引っ張られて行きました。
驚いたことが一つ。
大晦日の今日、河原に人がいないんです。
いつもなら、多くの人に出会います。
歩いている人、走っている人、ワンコを連れている人、ご夫婦でゆっくり楽しみながら歩いている人など
様々な人と出会いますが、今日は全く人がいませんでした。
みなさんどうしちゃったのでしょう?
不思議です。
帰郷でしょうか?帰郷するような年代の方々ではないと思うのですが・・・。

今年も今日一日で終わります。一年がとても速く感じます。
今年一年を総括すると、私にとっては良い年だったと思います。
来年はもっと良い年になるよう、努力したいと思います。

孔子の論語では
 「われ十五(15才)にして学(学問)に志(こころざ)し」
 「三十(30才)にして立つ」(学問で自立できるようになった)
 「四十(40才)にして惑(まよ)わず」(いろいろな迷いがなくなった)
 「五十(50才)にして天命を知る」(天が自分に与えた使命を知った)
 「六十(60才)にして耳順(したが)う」(どんな人の話も聞けるようになった)
 「七十(70才)にして心の欲するところに従(したが)っても矩(のり)をこえず」
      (心の思うままに行動しても人としての道をふみはずすことがない)
と仰っています。
今年還暦だった私は、「耳順う」ができるように頑張ります。
by ll23910 | 2014-12-31 09:30
<< 新しい年 すずの噛み棒 >>