プール後の洗眼はNG





e0143416_9122194.jpgプールで泳いだ後、目に良いと思って水道水で目を洗浄していませんでしたか?
私の年代では、小さい頃はまだゴーグルなんかなくて、水の中で目をあけて泳いでいました。
当時は丸いガラスで顔が全部隠れる水中眼鏡しかありませんでした。

高学年になる途中、いつ頃からか忘れましたが、薬品がやたらきつくなって、
とてもプールの中で目を開けていられなくなりました。
ゴーグルという代物が世に出てきたのはそのころじゃなかったかな?
でも一貫して、泳いだ後は必ず目を洗っていました。

ところが渋谷のみさき眼科クリニックの石岡みさき院長が、
「それは目に悪い、眼球の表面に傷をつけるだけだからやめるべきだ」
ということを言い出しました。
実際に実験をしてデーターをとったところ、その通りになったそうです。

今の義務教育ではどうしているんですかね?
今でもプールに行けば目洗い用の、蛇口が上を向いて2本にわかれて水が出る水道が残っていると思う私は、かなり古いんですかね?
[PR]
by ll23910 | 2014-11-22 09:17 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/22588983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴチ at 2014-11-22 20:53 x
公営プールなどに設置された水道水による洗眼器は殆どがこのタイプだと思います。昔通ったプールもこのタイプで水流が細いので怖くて使用できませんでした。未だに相当数使用されていると思います。
Commented by ロング at 2014-11-23 08:07 x
ゴチさんへ

こういう全くの逆説を言われると、庶民は混乱します。
本当はどうなのか?厚労省当たりが本腰入れて考えてほしいものです。
<< 豪華客船 クァンタム・オブ・ザ... 地球温暖化 30年で許容上限 >>