人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笑える中国人のPM2.5対策






東京タワーの下の公園にすずの散歩に行ってきました。冬空がとても綺麗でした。
笑える中国人のPM2.5対策_e0143416_784389.jpg



中国人のPM2.5対策がすごいですね! 
思わず笑っちゃいました。
空気清浄機を背中に背負って、おばちゃんが買物をしていました。
バッテリーで駆動させた空気清浄機と医療用フェイスマスクとをチューブでつなぎ、
新鮮な空気を供給する仕組みになっています。
15kgはあろうかという大型の空気清浄機を背負って日常の食材を買い込む姿はなんともシュール。

中国政府は車の利用自粛を呼びかけたり、工場が排出する汚染物質を規制するなどの対策をとっているものの、
あまり改善は見られないようで、連日のように発生するこの“毒霧”には流石の中国人も参っているようですね。
結果個人が夫々自衛策を講じており、その一つとして出た写真が
空気清浄機を背中に背負ったおばちゃんの買物する姿でした。

それ以外にもネット上では、使い捨てのマスクよりも経済的だとして、
「タバコのフィルターを鼻の穴に詰める」という冗談のような方法も広まっているそうです。
「天才現る!」「いやこれはさすがに無理だろ」とネタ扱いする人に混じって
「タバコの臭いがしてやだなぁ」「鼻の穴に詰まって取れなくなったんだが」
といった書き込みもあるようです。
本当に試す人も現れたんでしょうか?どこまで本当かよくわかりません。

学者の意見では、中国の大気が普通の状態に改善するまでに最低でも10年はかかるそうです。
8億人に将来被害が出るとか、モデルがマスクをしてファッションショーをしたとか、
いろいろ報道されていますが、隣国としては越境汚染は勘弁してほしいものです。
とにかく恐ろしいことですね。
by ll23910 | 2013-12-16 07:10
<< 高級ビール市場 北朝鮮・張成沢氏の死刑執行  >>