清水寺のイベント





数年前に行った清水寺です。
e0143416_8585228.jpg









これがかの有名な清水の舞台です。
e0143416_859845.jpg


世界遺産の清水寺(京都市東山区)の舞台で、オペラ公演が行われたそうです。
清水寺での能や歌舞伎などの公演はこれまでにもありましたが、オペラの上演は初めてで、
夜の本堂に響く歌声と荘厳な演奏に約250人が酔いしれたそうです。

イタリアを代表する歌劇場の1つであるボローニャ歌劇場による公演で、
イタリア国外では初上演となる2作品が上演されました。
主催者によると、京都では今後、名所旧跡を舞台に毎年オペラを上演する計画があり、
清水寺はその最初の舞台になったようです。

e0143416_859348.jpg清水寺はついこのまえ、乳がんの早期発見を訴える「ピンクリボンキャンペーン」の一環で
ピンク色にライトアップしていました。

”何でもあり”になっていますが、
聖地であるはずの神社仏閣が、このような使われ方をすることに、私は違和感を覚えます・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2013-11-10 09:01 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/21302587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-11-10 10:31 x
清水寺がピンクにライトアップされていたのですか
知らなかったですでも幻想的で綺麗ですが聖地としては?ですよね
ましてオペラですか???
京都は近すぎてあんまり行かないですね
小学校の遠足で清水寺は行きましたが
個人的には大原三千院くらいかな
奈良の大仏も同じくです(笑)♪
Commented by ゴチ at 2013-11-10 14:53 x
ピンクのライトアップは初めて見ましたが、オペラコンサートはテレビで見ていました。雨に祟られ、本堂の狭い場所での今竿とでした。おまけに歌手は柱の陰になっていてイマイチでした。清水寺は商業主義に走り過ぎ、精神修養の場である事を忘れてしまったように感じます。”何でも有り”は自らの価値を落としてしまうのではないでしょうか。
Commented by ロング at 2013-11-10 17:42 x
Eさんへ

近場は却って行かないってことはよくありますね。
私も遠足で奈良の大仏と八坂神社と清水寺あたりは行ったような記憶があります。
オペラやピンクのライトアップを良いと言う人もいるし、私のように首をかしげる者もいるし、まあ人それぞれですね。
概して私たち年代はアンチが多いのじゃないでしょうか?
Commented by ロング at 2013-11-10 17:54 x
ゴチさんへ

オペラはご覧になりましたか、さすが情報通ですね。
オペラの舞台と寺の本堂では構造上違いますから、おのずと柱の問題は出ますね。そう言う意味じゃ、企画に無理がありますね。

いずれにしても商業主義が強すぎると思います。
清水寺に限らず、京都全体がそうですね。
私観ですが、日本の世界に誇れる観光地として、できる限り質素でシンプルな路線を貫いてほしいと思います。

<< 東京は2040年代「極端な猛暑... 不祥事の連発 >>