一風堂の食中毒






いきなりラーメンの画像です。 左が一風堂、右が一蘭です。
e0143416_8161594.jpge0143416_8165999.jpg














博多一風堂(イップウドウ)が食中毒をだしました。

実にがっかりです。

それも一風堂の総本店(福岡市)だそうで、まさに本丸で出してしまったということです。
黄色ブドウ球菌が検出されたそうで、保健所はラーメンか替え玉、トッピングが原因とみていて、
1日営業停止処分にしました。


博多のラーメンでは一風堂と一蘭が双壁です・・・・・・・いづれもなかなかおいしいです。
私は時々無性に博多ラーメンが食べたくなります。

ついこの前も上野不忍池に蓮を撮りに行った際、一蘭までわざわざ食べに行ったばっかりです。
上野には一蘭と一風堂の両方が出店してきています。
一蘭は24時間営業していますので、いつでも食べられ、その点便利です。
上野一風堂も結構流行っています。

食べ物屋が食中毒を出すって致命的です。
日頃の厨房が如何に不潔かと言うことです。
しっかりしてほしいものです。
[PR]
by ll23910 | 2013-09-01 08:23 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/21006626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-09-01 10:44 x
一風堂のラーメン美味しいですよね
まだ大阪中央区で仕事をしていた時は
本町店に食べに行っていました
昼時は必ず長蛇の列で
タイミングをずらして行っていました
そういえば長く食べていません
食中毒を起こした店を思い出して
急に食べたくなってきました(笑)
Commented by ゴチ at 2013-09-01 21:55 x
一風堂の不手際は上野支店にも影響があると思われますが、熱いお湯をふんだんに使用して雑菌など無関係だと思われたラーメン屋さんでの食中毒発生には驚きました。屋台なら有り得るかなとは思っていましたが、一流店での中毒事件はラーメン屋さんへの考え方が変わりました。
Commented by ロング at 2013-09-02 06:39 x
Eさんへ

一風堂と言えば赤丸、白丸ですね。
餃子も博多餃子で皮が薄くて小さいコンパクトな餃子でしたね。なかなか美味です。
上野の一風堂も結構並んでいますよ。
Commented by ロング at 2013-09-02 06:42 x
ゴチさんへ

私もラーメン屋の食中毒って、ほとんど聞いたことがありません。
火を通した物を出しているので、発生率が低いのでしょう。
でもそれで、中毒を出すってことはよっぽど不潔だったんですかね。
考えてしまいますね。
Commented by kokeobasan at 2013-09-02 13:02 x
トッピングが原因ではないでしょうか。
いつも思うのですがテーブルの上に置いてあるトッピング、皆さん自由に蓋をあけてトングみたいなものでとっていますが、あれって一気に全部中身を入れ替えますかね。
少なくなった分を補充していけば、誰でも子供だってひょっとしたら手で触っているかもしれません。
ちょっと気になりました。好きなんですよ私も一風堂のとんこつ。
Commented by ロング at 2013-09-03 20:38 x
kokeobasanさんへ

一風堂のトッピングって確かにそうですね。
私はあまり使わないのですが、高菜とにんにく揚げチップと他にも何かあったような気がします。
あの小さな器に入っている中身をいちいちひっくり返して、古い方から先だしするよう器の中を毎日入れ替えるとは、確かに思えません。
仰るように可能性は高いですね。
でも考えたら、不潔だし怖いですね。
Commented by 皆さん at 2013-10-06 12:23 x
黄色ブドウ球菌は人の手傷などにも発生する菌なので、厨房が不潔と決め付けるのは早計かと。
客の指の逆剥けなどがトッピングに混入した場合にも発生しますから。
<< 中部電力 給与引き下げ方針・・... 超高齢化社会の到来 >>