”ビアンキ”のイメージダウン






ビアンキカラーとも言われるくらい有名なブルーの自転車です。
e0143416_20592563.jpgイタリアの有名な自転車ブランド”ビアンキ”の自転車で、走行中に突然前輪が外れて転倒し、重い障害が残った男性が起こした裁判で、
東京地裁は、自転車に欠陥があったことを認め、自転車を輸入した会社に1億5000万円余りの賠償を命じました。
自転車のサスペンションに問題があって、これは台湾の業者が製造したもので同じような事故が少なくとも6件起きているということです。

障害を負った男性は記者会見で「自転車業界の人たちは、どうすれば事故を減らせるか真摯(しんし)に考えてもらいたい」と話したそうです。

これに対してまったくダメなのは、被告のサイクルヨーロッパジャパンです。
「主張が認められず、誠に残念です」というコメントを出していました。

何でこんなコメントを出したのか真意は良くわかりませんが、障害者を出しておきながら、この主張はないと思います。
企業の広報っていうセクションは、言葉を一つ間違えることで会社が傾くくらい大切な仕事です。
今回のサイクルヨーロッパジャパンは対応を間違えましたね。
ビアンキのファンが減るだろうし、私もビアンキを買おうかと思っていましたが、これで買う気は失せました。
[PR]
by ll23910 | 2013-03-27 21:01 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/20009895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴチ at 2013-03-27 22:43 x
歴史のあるビアンキの奢りでしょうか。ひどいコメントだと思います。報道で同型自転車のフロンとフォークの内部構造を見ましたが、軽量化のためかロッドが無いタイプでした。スプリングとフォーク内壁の摩擦で劣化が進み折れる事が考えられます。私のMTBはミヤタ
(20年前14万円)でしたが2年間使用後に盗まれてしまいました。トホホホ
Commented by ロング at 2013-03-28 21:52 x
ゴチさんへ

20年前の14万円とはかなりの高級車ですね。
盗難に逢うとは残念ですね、悪い奴がいますね。
今も高級自転車の盗難件数はすごく多いようですね。
<< 北総線「値段が高すぎ」  住民... 鉄道系ICカード乗車券が全国で... >>