人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すずの朝の散歩での出来事








先日、美容院へ行ったすず、首にバンダナを巻いてもらいました。
すずの朝の散歩での出来事_e0143416_7115887.jpg



毎日朝早く、すずの散歩をしています。
他所の家のベランダのゴーヤが日に日に大きくなっていくのを見られたり、
道路脇の植木鉢でキュウリが一本だけ実をつけていたり、いろいろなほのぼのとした光景に出合います。

すずのお気に入りは、もっぱらカメとの遭遇です。
これは清澄庭園(有料の庭園)の塀越しのご対面になります。
散歩コースの途中に庭園沿いに歩くところがあります。
塀の向こうのササやぶでゴソゴソ音がしているとすずにスイッチが入ります。
そうなんです。この音のモトがカメの歩く音なんです。
すぐそばに池があり、早朝の人がいない時にどうもカメが甲羅干しをするようです。
ごそごその音は私には聞こえませんが、すずは犬の聴覚で聞き取れるようですぐに探し当てます。
ところが怖いのはこのカメが噛みついてくるんです。
この前、首を出したりへこめたりしていたので、葉っぱでつついたら声を出して噛みついてきました。
すずは何にでも臭いを嗅ぎに鼻で近寄っていきますので、危ないことこの上なしです。

この前、隅田川では初対面のカニを嗅ぎに行って、鼻をハサミで挟まれそうになっています。
クワバラ・クワバラです。
また道にカナブンがいて、すずが臭いを嗅ぎながら鼻で転がしていると、
カナブンがいきなりすずの鼻に飛びつきました。
すずのびっくりしたこと!!驚き方は滑稽でしたよ!!
6本ある虫の足で鼻にとまられたので、びっくりしたのでしょう。
首をぶるぶる振り回していました。

昨日は某公園の中を歩いていたら、回遊している歩道のど真ん中でヘビがトグロをまいていました。
すずも私もびっくりです。
爬虫類が大嫌いな私は思わず、すずを思い切り引っ張って遠くへ避難しました。
傍にいた人たちの話し声では、どうもヘビがスズメを呑み込んだようでした。
自然界ではものすごいことが起きますね。
それに東京のど真ん中の、あんな公園にヘビが住んでいたことも驚きです。
あのヘビはその後どうなったのかな?
今朝通ったら、もちろんいませんでした。
by ll23910 | 2012-07-17 07:14
<< 聞けなくなったセミの声 すずの朝の目覚めがだんだん早く... >>