人気ブログランキング | 話題のタグを見る
部下に昼食100万たかった上司…熊本市農水商工局職員








以前撮った植物です。エクメアファシアートと名札に書かれていました。
部下に昼食100万たかった上司…熊本市農水商工局職員_e0143416_7194765.jpg















近づくとこんな感じです。
部下に昼食100万たかった上司…熊本市農水商工局職員_e0143416_720896.jpg



熊本市は26日、直属の部下に対し、約2年5か月にわたって昼食を計100万円以上おごらせたり正座をさせたりするパワーハラスメント
(職権による人権侵害)を続けたとして、
同市農水商工局の男性係長(49)、男性技術参事(47)(係長級)の2人を停職6か月の懲戒処分にしたそうです。
発表によると、パワハラは2009年6月、採用直後の男性職員(20歳代)が公用車を運転した際に道を間違えたことをきっかけに始まった。
男性職員が精神的苦痛を理由に病気療養で休職する今年11月7日頃まで、
「お前の仕事の尻ぬぐいをしてやった」などと言ってほぼ毎日、昼食をおごらせたほか、
職場の喫煙室で約30分~1時間、正座をさせて説教していた。
最近は焼き肉、うなぎ、すしなどの高価な飲食店を2人が選んでいたという。

男性職員から相談を受けた家族が職場の上司に報告し発覚。
2人は「教育のつもりだった」と釈明し、昼食代の返還を申し出ている。

何とも信じられない出来事ですね。
加害者二人は許せませんし懲戒処分は当然ですが、被害にあった方もどうかと思います。
いくら若い職員と言っても、ちょっと首をかしげてしまいます。
もう少し大人として自立してほしいですね。
それに商工局(雇用者)側も2年間もどうして気づかなかったのでしょう?
雇用者側としての善管注意義務違反です。
現代風のおかしなことが重なった出来事ですね。
by ll23910 | 2011-12-28 07:24
<< 原発停止なら電気料金値上げ? 東北自動車道の料金について >>