人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は66回目の終戦記念日です







ポーチュラカです。 真夏の炎天下に暑さに負けず咲いています。
今日は66回目の終戦記念日です_e0143416_725131.jpg




今日は66回目の終戦記念日です。
1945年8月15日正午、NHKラジオは天皇の肉声により日本が戦争に負けたというお知らせを流しました。
これを戦争の終結として、終戦記念日としています。

66年前の正午、君が代のレコードが流れた後、
 「朕深く世界の大勢と帝国の現状に鑑み非常の措置を以て時局を収拾せむと欲し、故に忠良なる民に告ぐ。
  朕は帝国政府をして、米英支蘇四国に対し其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり。。。」

忘れちゃいかんですよ、この歴史的な出来事を。
与党だ野党だ、大連立だなんて言って、愚かな政権抗争をしている場合じゃありません。
将来へ向かって、次の子供たちの世代に向けて何ができるのか、何が残せるのか?
真剣に考えないと。
by ll23910 | 2011-08-15 07:29
<< グーグルがモトローラーを買収した。 帰省ラッシュがピーク >>