人気ブログランキング | 話題のタグを見る
配当240万円が6千円に 保険契約者が朝日生命を提訴








配当240万円が6千円に 保険契約者が朝日生命を提訴_e0143416_727317.jpg



朝日新聞にこんな記事がありました。

朝日生命の養老保険をめぐり、大阪府吹田市の男性(69)が
「20年後の満期時に246万円を配当すると言われたのに、実際は7千円弱だった」
として、全額支払いを求める訴訟を大阪地裁に近く起こす。

訴状によると、男性は91年、朝日生命の担当者から契約期間20年の養老保険を勧誘され、
「満期時は保険金500万円と、会社の決算で生じた剰余金から割り当てられる配当金246万円が受け取れる」との提案書を示されたという。

男性は契約し、月約1万8千円の保険料をおさめ続けた。
満期を4カ月後に控えた今年4月、同社に「配当は6845円」と言われた。
同社は「配当率は各年度の決算で変わる」とし、246万円について「契約時の配当率をもとにした予想配当。提案書の注意書きにも変動すると書いた」と説明したという。
男性側は、これだけの減額は社会通念上「変動」と言わず、提案書の額を支払う義務があるとしている。


月1万8千円の保険料を20年払うと430万円強。
それで満期時、500万円の保険金と246万の配当金を受け取れるって話は美味しすぎますね。
246万円が受け取れる提案書の現物があれば、原告の勝ちだと思いますが・・・・。
さあ、はたしてどうなるんでしょうか?
by ll23910 | 2011-06-08 07:28
<< 大阪 「オレオレ詐欺」被害少な... 被災地高台「買い占め」で高騰 ... >>