人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タバコを吸う人はカッコイイ もはや過去のこと?







我が家のアマリリス、3つがいっしょに開きました。
タバコを吸う人はカッコイイ もはや過去のこと?_e0143416_7124388.jpg



厚生労働省の「平成21年国民健康・栄養調査」によると、成人の喫煙率は23.4%、5人に1人です。

この春就職した新社会人はどのくらいの人がタバコを吸っているのか? ジョンソン・エンド・ジョンソン社が調査したそうです。
対象は新社会人で習慣的に喫煙している」のは7.0%、習慣ではないが、喫煙するときもあるが4.7%。
両者を合わせても、11.7%であることが分かりました。

また喫煙者に、今後も喫煙するつもりはありますかと聞いたところ、「近いうちに禁煙しようと思っている」が40%、
「いつかは禁煙しようと思っている」40%を合わせると、80%の人が将来的に禁煙を考えているようです。

上司は喫煙者と非喫煙者どちらがいいですか、という質問には「ノンスモーカー」と答えた人が67%。
一方「スモーカー」という人はわずか3.3%でした。
また恋人については、93%が「ノンスモーカーでいてほしい」と回答したそうです。


タバコを吸っている人のイメージに関して、新社会人がタバコを吸っているビジネスパーソンをどのように見ているか?
07年に行った調査と比べると、
 「ストレスが多い」「自分勝手」「だらしない」「意志が弱い」などのマイナスイメージが大幅に増え、
逆に「仕事ができる」「頼りになる」「知的な感じ」といったプラスイメージは減少した。
『タバコを吸う人はカッコイイ』というイメージは、もはや完全な昔話、過去の伝説になりつつあるようですね。


タバコを吸う人はカッコイイ もはや過去のこと?_e0143416_7142794.jpg

by ll23910 | 2011-05-23 07:17
<< 九州南部 梅雨入り宣言 高校野球 夏の甲子園 >>