人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10年度の国民年金納付率 60%割れ








我が家の君子蘭が咲きました。 
家の周りを散歩したら、よそのご家庭や道路の植え込み等、いろいろなところでたくさん咲いています。
ちょうど今がシーズンのようです。
10年度の国民年金納付率 60%割れ_e0143416_731429.jpg














黄色は赤に比べると普及率が未だ少ないですね。
10年度の国民年金納付率 60%割れ_e0143416_7312535.jpg





厚生労働省は28日、2010年4月~11年1月分の国民年金の保険料納付率が、前年同期比0.8ポイント減の58.2%だったと発表した。
10年度の納付率はこれまで全ての月で前年度を下回っており、最終的には、過去最低を記録した09年度の60.0%を下回る公算が大きい。
6割を割り込めば、現行の年金制度が始まった1986年度以来初めてとなる。
納付率の低下は、不況で企業を解雇され、国民年金に加入したものの保険料が払えないケースが増えていることや、
年金制度への不信感による拒否などが原因とみられる。
都道府県別では、納付率が最も高いのは新潟県で69.7%、最低は沖縄県で36.2%。

由々しき実態ですね。
今を生きるお金に精一杯で、将来もらう分の積立にまで手が廻らないのかもしれません。 
それに将来、本当にもらえるのか?の不安もあるんでしょう。
残念なことですが、国を信用できない日本になりつつありますな。
by ll23910 | 2011-04-30 07:37
<< 富山で焼き肉食べて男児死亡 今日からゴールデンウィーク >>