エコな努力 汚くて面白い話






エコだけど汚い話!! マクドナルドと関係はありません。
e0143416_7294772.jpg





インターネットの匿名ブログ 「はてな匿名ダイアリー」に投稿された記事がおもしろい。
  タイトルは「とてもヤバイ、ウンコの話」
ちょっと汚い話だが、身近な話題でおもしろいです。

その記事によれば、全国各地で、トイレの配管が大便で詰まりまくっているという。
便器洗浄の節水競争で、大便と共に配管に流れ出る水の量が減っていることから、大便が途中で止まってしまったりする“事件”が増えたというのである。
投稿者は配管業者と見られるが、事実とすれば大便、もとい大変な話だ。

確かにここ数年、トイレの節水競争が激化している。かつては1回で流す水量が13リットルが主流だったが、現在ではTOTOが4.8リットルまで削減。
さらにINAXは今年4月、さらに上をいく世界最少量の4リットル型を発売するという。

節水の影響は果たしてあるのか。複数の配管業者に問い合わせると、ほとんどが「問題ない」との回答。
節水トイレを開発するTOTOの広報部も、
「そういう報告はありません。節水トイレはポンプで勢いをつけて汚物を流すので、押し出す力は古いトイレと変わらないんです」
と否定する。

さすが世界に誇る日本のトイレ、あっぱれな“クソ力”である。
しかし、こんな指摘も。全国管洗浄協会の広報担当者が語る。
「大手メーカーの場合は設計上の計算がしっかりしているから問題ありません。詰まりを引き起こすのは、トイレの設計を無視した節水なんです。
 トイレのタンクにペットボトルを入れるという方法がありますが、水の量も勢いも足りなくなってしまい、詰まりを繰り返すことになります」

なかには、こんな強者もいたという。
「トイレが流れないというから駆けつけてみたら、考えられないような量の汚物とトイレットぺーパーが詰まっていました。
 汚物を3、4回分ため込んでから一気に流したという。
エコや節水という言葉に煽られたんでしょうか」・・・・ 配管業者の談

エコや節約に対してここまで努力しているというのは、スゴイことだと思いますが、
衛生面や修理の業者さんをお願いする費用を考えれば、これ以上余計なことはしないほうが・・・。
[PR]
by ll23910 | 2011-04-18 07:31 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://longno.exblog.jp/tb/14626083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴチ at 2011-04-18 13:16 x
私の家のトイレは10年以上前のものですが、小ポジションが無いタイプです。
そこに大小両用のレバーを買ってきてオリジナルの物と交換しています。かなりの節水になっています。タイプによりますが一般的には故障の元になりかねませんのでしない方が良いのかも知れません。
Commented by kokeobasan at 2011-04-18 17:12 x
まさに私にとってタイムリーな話題です。
昨日、近くの喫茶店のトイレに入ったのですが出るに出られなくなりました。
流したトイレットペーパーが流れていかにのです。
水の勢い?いや量が足りないのです。
タンクの中を覗くと貯まる水の量がチョロチョロ・・・です。
タンクに水が半分まで貯まるだけでもかなりの時間がかかるんです。節水?ちょっと酷いと思いました。
Commented by at 2011-04-18 19:02 x
それありますね、トイレが詰まりましたとの連絡で駆けつければ
タンクにペットボトル、ちょろちょろの水量では流れないので
バケツに一杯の水を少し高い所からザーっと流す
二三度繰り返すと流れだします
流したい量と水のバランスを考えて欲しいです
節水もほどほどにです♪
Commented by ロング at 2011-04-18 22:47 x
ゴチさんへ

ご自分で加工されたということですか?
大したもんですね。
メカ音痴の私には、修理や加工という単語はなく、とてもとて真似のできないことです。
Commented by ロング at 2011-04-18 22:51 x
kokeobasan さんへ

ひょっとすると、タンクに水がたまるまで、箱の中でお待ちになていたということでしょうか?
自分の家ならともかく、商業施設で節水のしすぎも、お客に迷惑がかかるものですね。
箱から出られなくなってしまいますものね。
Commented by ロング at 2011-04-18 22:53 x
Eさんへ

Eさんは、本職ですよね。
困ったもんですね、ヤリ過ぎは。
<< 相撲界八百長事件退職勧告 センバツV 東海大相模の凄まじ... >>