人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グルーポンのビジネスモデル崩壊








どんどん高くなってきました。
昨日は報道陣に展望台が開放されたようです。
グルーポンのビジネスモデル崩壊_e0143416_7262886.jpg




グル―ポンがお客様センターを仙台に作るそうです。

これまでは東京にある本社で全国からのお客様の声に対応していたそうですが、
人員拡充のため、新しい場所に顧客対応機能の大部分を移すそうです。
そりゃ、これだけ立て続けにトラブルばっかり起こしていたら、お客様センターも拡充しないともたないでしょう。

昨年末のおせち事件で大ダメージを受けたあとも、結構立て続けにやっているようです。
勝手に飲み放題の特典を付けたという話や、ケーキショップと契約もしていないのに勝手に半額で売っちゃったとか。
ケーキショップは自社のチーズケーキが半額で販売されているのを、グルーポンからのダイレクトメールで初めて知って驚いたそうです。
まさにトラブルメーカー状態になっていますね。

お客からの苦情は勿論のこと、商品提供側からも苦情が出るようなビジネスは成り立つ訳がない。
当初は商品提供側の空いた時間や余剰の生産能力を有効活用する、商品提供側の弱みを強みに変える販促策で、
商品提供側とお客の両者がウィンウィンになる良い仕組みだと思ったけど、
無理やりの商品提供や、値引き販売した上に更に売上の半分をグル―ポン側が取るというしくみだと聞いて、こりゃ長続きしないと思った。
商品提供側が原価割れする、売れても損するビジネスモデルなんて長続きする訳がない。

ビジネスモデルの考え方は間違っていないから、もう一度組織を組み立てなおして、やり直して欲しいものです。
お客様センターに力をいれて組織を増員するより、まっとうな商売をするための要員を増やす方が良いと思いますが。
by ll23910 | 2011-03-07 07:40
<< 今夜、200年に一度の大地震が マクドナルド ソーセージマフィ... >>