人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九里よりうまい十三里









九里よりうまい十三里_e0143416_7313580.jpg日本橋人形町のお祭り、「てんてん祭り」で販売していた記念のTシャツです。
ちなみにてんてんは10月10日のゴロ合わせのようで、地元のイベントとしていろいろな出し物が出てて、
「新参者」同様地元を盛り上げようとする試みのようです。





ところで今日は10月13日、さつまいもの日だそうです。
初めて知りました。
さつまいもが旬な時期(10月)の13日を十三里にちなんでさつまいもの日にしたそうです。

有名な『九里よりうまい十三里』という言葉、この「十三里」とはサツマイモの異名で、
江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉だそうです。

昔は秋の甘味といえば栗の方が上格で、さつま芋は栗(=九里)より少し落ちる、
ということでさつま芋を「八里半」と称していたそうです。

ところがある時 どこぞのお芋屋さんが『ウチの芋は栗より美味いよ』と いうことで
『栗(九里)より(四里)うまい(九+四ですね)十三里』となったそうです。
ちなみに「十三里半」ともいいますが、この「半」は単なるおまけのようです。

昔の人も上手なキャッチコピーを考えたものです。
恥ずかしながら、川越のさつまいもが有名だということも知りませんでした。
by ll23910 | 2010-10-13 07:41
<< ツリーが夜空に浮かんだ、点灯実... 上海旅行 >>