人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酸っぱい」カツ重…売れ残りトンカツ肉転用









この花はアザミでしょうか?
なんでも江戸時代から園芸化された花だそうです。
花言葉は一匹狼、反抗期。
おもしろい花言葉です。
(写真と本文は関係ありません)
酸っぱい」カツ重…売れ残りトンカツ肉転用_e0143416_753494.jpg



神奈川を拠点とする生活協同組合「コープかながわ」のハーモス荏田店(横浜市青葉区)が、考えられないことをやらかした。
本来なら処分する生のトンカツの売れ残りを冷凍保存した上で、カツ重に調理し、原材料名なども表示しないまま販売していた。
同店は購入者から「味がおかしい」と苦情を受けた後、保健所にカツ重に転用して再販売したことを隠して報告しており、保健所は食品衛生法に違反する疑いがあるとして調査を始めた。

コープかながわは、静岡や山梨県も含め計152店舗を支える「ユーコープ事業連合」の会員組織。
ユーコープによると、同店は今年3月28日、全店共通のセールの目玉として国産豚を使ったロースカツ約1100枚を仕入れ、1枚198円で販売。
カツはパン粉をまぶした冷蔵の生肉で、消費期限は当日限りとされていた。

内規では、売れ残りは品質が保てない恐れがあることから、すべて廃棄する決まりだったが、同店は売れ残った約330枚の生肉をすべて冷凍保存し、
4月24日までにカツ重に調理して1個498円で販売。
この日、2個を購入した同市内の夫婦から「酸っぱい味がして、吐き出した」と店に苦情があった。

同店には約330枚のうち約80枚しか残っておらず、約250枚がカツ重として販売されたとみられる。
店の担当者は「大量に売れ残り、もったいないと思った」と説明したという。
また、販売の際、食品衛生法で義務づけられた原材料名なども、パックに表示していなかった。

ユーコープによると、苦情のあった商品を検査したところ、健康に被害が出るような問題は見つからなかったが、肉質が劣化していたという。
同店は4月26日、保健所に苦情内容を報告。
その際、カツ重への転用や消費期限には触れなかった上、納入時は冷蔵の生肉だったにもかかわらず、「冷凍の状態で店に納入されたカツを調理した」と虚偽の説明をしていた。

ユーコープ広報課は「まだ調査中なので、きちんと報告しなかっただけ」と説明している。
一方で、保健所は「店側の報告内容は事実の隠蔽(いんぺい)にあたる。当事者から事情を聞いて、事実関係を明らかにする」としている。



酸っぱいカツなんて考えただけでも気持ち悪い。
それに酸っぱくて健康に被害がないって本当だろうか?
コープって信用できると思っていたのに、どうもそうでもないみたいです。

結構、過去にたくさんありますよ
・中国産冷凍野菜を国産冷凍野菜と偽って販売
・中国で作らせていたたこ焼きにメラミン混入
・カシミヤセーターの優良誤認
・あらびきポークウインナーの風味異常
事故米の転売?はどうだったのかもう忘れちゃった。


酸っぱい」カツ重…売れ残りトンカツ肉転用_e0143416_7541877.jpg

by ll23910 | 2010-05-08 08:00
<< コープ第2弾  酸っぱいカツ重... 上海万博 >>