人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スカイマーク社






巨大なアンテナがありました。 
スカイマーク社_e0143416_206316.jpg
写真と本文は関係ありません。





スカイマーク社、この会社ちょっと変だ!

機長判断が優先されるべき安全上の問題に社長が介入し、その機長を即日解雇した。
そんな不法なことをやっておきながら、「安全上の問題で機長を交代しました」と虚偽のコメントしている 。
結果国交省から注意をうけたらしいが。



詳細は以下・・・・・・
先月5日、羽田から福岡に向かうスカイマーク17便で出発前の健康チェックの際に、
客室乗務員の1人が風邪により声が出にくい状態だと分かった。
機長は、緊急時の乗客の誘導作業などに支障があると判断し、乗務員を交代させようとしたが、
羽田空港に居合わせた西久保社長らはそのまま運航するよう求め、機長を交代させた上で17便を運航させたということです。

国交省は、運航の安全を確保しなくてはならない機長の判断を尊重せず、交代させたのは運航規定違反にあたるとしています。
機長の交代を認めなかった理由としてのスカイマーク・西久保社長談・・・・
スカイマークは、「パイロットの精神に反する」としてこの機長をその日のうちに解雇していて、「判断は間違っていない」としています。


この点については、解雇されたパイロットが法的手続きを取れば、間違いなくスカイマークは負ける。


それにこの会社、以前にもいろんなことがある。

飛行中の操縦室内で写真撮影していたことや、機長から退職届を出されて人員不足で飛ぶべき便が飛べなくなって欠航騒ぎになったとか・・・・・。

ちなみにこんな報道でした。
副操縦士、飛行中に操縦室でクルーと記念写真!
スカイマークの30代の男性副操縦士が昨年4月から今年2月にかけ、飛行中の操縦室内で客室乗務員などと記念撮影をしていたとして、
この副操縦士を諭旨解雇処分とした。
スカイマークによると、副操縦士は昨年4月9日の羽田発新千歳行きの便の飛行中、
操縦室内で機長と副操縦士、先任客室乗務員の3人でデジカメで記念撮影し、別の客室乗務員にシャッターを押させていた。
このほか、同月に2便、今年1、2月にそれぞれ1便の計4便でも別の客室乗務員らと記念撮影したという。



茨城空港に乗り入れている唯一の国内会社。
変な経営や安売りが行き過ぎて、安全面に支障をきたさなければよいが・・・。
by ll23910 | 2010-03-12 20:10
<< 東京港臨海大橋 茨城空港の開港 >>