人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早くもピンチ 静岡空港






ウスベニアオイです。 素敵な名前、もちろん花も素敵です。
早くもピンチ 静岡空港_e0143416_20213938.jpg
写真と本文は関係ありません。



6月4日に開港した富士山静岡空港が早くもピンチらしい。

 <以前の投稿 6/4 静岡空港>
 <以前の投稿 5/22究極のムダ使い>

開港から4日間で約4万6800人が空港ビルに入館したのに対し、搭乗客は約6800人。
空港に詰めかけたのは見物客がほとんどで、本来のにぎわいとは異なる。

開港後4日間の定期便とチャーター便の平均搭乗率は76.3%。
開港前から懸念されていたことが早くも現実化しつつある。

一つは、1日3往復する福岡便だ。朝夕の2便を計画した日本航空(JAL)に対し静岡県は、搭乗率が70%を下回った場合、
1席当たり1万5800円の支援金を支払うという搭乗率保証を福岡便にのみ提示、3便の就航を実現させた。
制度導入に批判の声も出たが、石川嘉延知事は「まさかのときの下支え」と説明し、押し切った。

しかし、福岡便の搭乗率は昼便の低迷が足を引っ張り、68.5%。まさかではすまされない厳しい状況だ。
それどころか、国内3路線、国際2路線の定期便の路線維持自体が危うい。

週4便の就航予定だった中国東方航空の上海便が、新型インフルエンザの影響を理由に、6月の定期便6便の欠航を決めたが、
初便の搭乗率が4割にも満たず、7月以降の運航を検討するという。

さらにもう一点。
山を削り、谷を埋めて造られた静岡空港は天候が変わりやすく、濃霧や低い雲が発生しやすい。
開港2日目に懸念していたことが起きた。
夕方に到着予定の2便が視界不良で着陸できず、中部国際空港への着陸を余儀なくされたのだ。
このため、静岡空港発の2便が欠航になった。

究極のムダ使いと言われた計画からすれば、全く想定通りの展開です。
まだ1ヶ月も経ってないので全然ダメとは言い切れませんが、予定通りうまくいってません。 
早くもピンチ、視界絶不良と言うところでしょうか。
こんなことに税金が使われているって、本当に腹立たしいですね! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ






これは何の花ですかね?名前はわかりません。
早くもピンチ 静岡空港_e0143416_20215481.jpg

by ll23910 | 2009-06-20 20:25
<< 嫌いなCM プロレスーノア >>