ウスベニアオイです。 素敵な名前、もちろん花も素敵です。 6月4日に開港した富士山静岡空港が早くもピンチらしい。 <以前の投稿 6/4 静岡空港> <以前の投稿 5/22究極のムダ使い> 開港から4日間で約4万6800人が空港ビルに入館したのに対し、搭乗客は約6800人。 空港に詰めかけたのは見物客がほとんどで、本来のにぎわいとは異なる。 開港後4日間の定期便とチャーター便の平均搭乗率は76.3%。 開港前から懸念されていたことが早くも現実化しつつある。 一つは、1日3往復する福岡便だ。朝夕の2便を計画した日本航空(JAL)に対し静岡県は、搭乗率が70%を下回った場合、 1席当たり1万5800円の支援金を支払うという搭乗率保証を福岡便にのみ提示、3便の就航を実現させた。 制度導入に批判の声も出たが、石川嘉延知事は「まさかのときの下支え」と説明し、押し切った。 しかし、福岡便の搭乗率は昼便の低迷が足を引っ張り、68.5%。まさかではすまされない厳しい状況だ。 それどころか、国内3路線、国際2路線の定期便の路線維持自体が危うい。 週4便の就航予定だった中国東方航空の上海便が、新型インフルエンザの影響を理由に、6月の定期便6便の欠航を決めたが、 初便の搭乗率が4割にも満たず、7月以降の運航を検討するという。 さらにもう一点。 山を削り、谷を埋めて造られた静岡空港は天候が変わりやすく、濃霧や低い雲が発生しやすい。 開港2日目に懸念していたことが起きた。 夕方に到着予定の2便が視界不良で着陸できず、中部国際空港への着陸を余儀なくされたのだ。 このため、静岡空港発の2便が欠航になった。 究極のムダ使いと言われた計画からすれば、全く想定通りの展開です。 まだ1ヶ月も経ってないので全然ダメとは言い切れませんが、予定通りうまくいってません。 早くもピンチ、視界絶不良と言うところでしょうか。 こんなことに税金が使われているって、本当に腹立たしいですね! これは何の花ですかね?名前はわかりません。
by ll23910
| 2009-06-20 20:25
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