人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GW・休暇ずらして取得 混雑緩和?






夕方、隅田川沿いを散歩しました。 夕日が高層ビルに当たってビルが光っています。
GW・休暇ずらして取得 混雑緩和?_e0143416_202271.jpg
写真と本文は関係ありません。





GW・休暇ずらして取得 混雑緩和? こんな記事があった。
ゴールデンウイーク(GW)は、どこへ行っても渋滞、行列――。
こんな状況を打破しようと、連休・休暇の分散取得を政府が考え始めたらしい。
考えてみれば当然だよな!


経済対策を考える政府の有識者会議の提案がきっかけだ。
首相官邸で3月にあった会議で、観光レジャー産業の星野リゾート社長が提案した。
例えば、埼玉県は5月1週目、神奈川県は2週目、千葉県は3週目……
と全国を8パターンに分け5~6月で休暇を取得するという案だ。

フランスではA~Cの3地区に分け、各2週間ある学校の春休みと冬休みをずらし、
「子どもにあわせて親も休暇をとることが多く、道路や観光地の混雑防止策でもあるようだ」(在日フランス大使館)という。

経済界からは「GWはいくら飛ばしても足りない」(航空会社社員)、
「閑散期の穴埋めのため、GWに高い料金を設定せざるをえない」(宿泊施設関係者)と、
分散を求める声が星野氏の元に寄せられているという。

ただ、観光庁は「新制度はシンボリックだが、地域ごとに祝日を変えるハードルは高い」と頭を痛める。
「昭和の日」(4月29日)や「憲法記念日」(5月3日)の意義を見直す議論に抵抗も予想され、
連休がずれれば教育現場への影響も考えられる。

観光庁は、まずは小中学校の夏休みを地域ごとにずらす施策を検討し、
自治体の教育委員会とモデル地区での試行を考えているようだ。

といいながら、8月お盆の時期、土日でもないのに1000円にすることを検討していると報じられている。
普段のお盆でも混むのに、1000円にしたらどうなっちまうんだろう?
想像しただけでも恐ろしいです。

経済対策も結構ですが、是非、混雑緩和策を同時に前向きに検討してもらいたいものです。
昭和に日や憲法記念日に問題が波及するかもしれないなんて、つまらないことにビビってないで・・・。
今年のGWの渋滞・混雑はもうこりごりですから! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




GW・休暇ずらして取得 混雑緩和?_e0143416_2024134.jpg

by ll23910 | 2009-05-21 20:05
<< 究極のムダ使い 歯が痛い・・・・・ >>